SSブログ

バターロール [自家製パン]

2012年1月28日

2~3日前から、急にパンを作ってみたいと思っていたので、この日は夕方から日曜日の朝用のバターロールを作ってみた。

オーブンレンジの取説にバターロールの作り方が載っていたので心強い。イーストの発酵や焼き時間をオーブンレンジに任せられる。

材料の分量をなるべくきっちり計って、練り始めるがどうも写真と様子が違う。

状態の写真が逐一載っているわけではないので、なんともわからないが、初めてであることだし、とりあえず進める。

頃合いを勝手に判断し一次発酵へ。取説の時間をセット。ちょっと膨らみ具合が小さい。時間をちょっと延長するとびっくりする位膨らんだ。

次は切り分けてまとめるのだが、これまた写真にあるようにはいかないのである。

材料は正しいので食べられないものにはならないと思うが、なんだか不安である。

一応成型し、二次発酵を経て焼きへ。

ここが一番様子がおかしかったのだが、温度・時間が取説通りではまるで焼けない。ちょっとずつ時間を追加し、少し焦げ色が付いたところで終了。

ひいきめに見ようとしても、バターロールには見えない。

日曜日の朝、家族で食べたが、残念ながら「美味しい」の一言は聞かれることはなかった。

次はせめてバターロールにみえるように、欲を言えば「美味しい」と言われるようにと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール 12-05プール 12-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。