SSブログ

バターロール [自家製パン]

2012年2月18日

今週末は背筋の痛みが取れず、プールには行けそうにないので、せめて美味しいパンができればと思う。

今までの失敗の原因の一つとして、小麦粉が古いんじゃないかと、奥さんからのアドバイスを受け、今回から新しい小麦粉を使うことする。

材料を混ぜ始めると、すぐに今までと様子が違うことに気付く。今回は大丈夫そうな気がしているのだが、一次発酵、二次発酵ともに膨らみ具合が小さいような気がする。

整形もうまくいき、焼き上がりもまあまあ。でも小さい。

よくよく思い出すと、砂糖を入れてない! 砂糖はイースト菌の栄養になるので、だから小さかったのである。

この結果はちょっと悔しいので、夕食後再チャレンジすることにした。

材料の準備に気をつけて、作業を進める。作業手順を示す写真と同じように進んでいく。一次発酵の時間が僅かだが長かったかもしれないが、そこそこ満足できるバターロールができた。

こうなると楽しいもので、次は「美味しい」という形容詞も欲しいし、違う種類のパンにもチャレンジしたい。

2012021901320000.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール 12-09プール 12-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。