SSブログ

フランスパン [自家製パン]

2012年2月26日

フランスパンに挑戦した。なんでも難しいらしく、パン職人への壁らしい。でも、職人になるつもりはないし、ハード系のパンを作ってみたいと思っていたので、結果はどうあれやってみたのである。

準強力粉は持ってないので、強力粉と薄力粉を混ぜて使う。モルトパウダーはないので砂糖。あとはドライイーストと塩。

薄力粉がダマになってしまったのか、捏ねてもブツブツした部分がなくならない。ここが今回の一番のポイントだったように思う。

捏ねすぎだったのである。

200gの粉で2本、内1本はチーズを入れた。

思った以上にそれっぽくできたのだが、きめ細かすぎて、フランスパンの食感にはならなかった。

でもパン作りをやってみて、一応食べられる物ができているので、なかなか面白い。

2012022615260000.jpg
「上側がチーズ入り」

ちょっと前にホームベーカリーが欲しかったのだが、欲しくなくなった。仕事ではないので、失敗しながらやった方が面白い!

次回は、パン・ド・カンパーニュにチャレンジしようと思う。(あっ、何用なのかよくわからないカゴがない。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール 12-10プール 12-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。