SSブログ

パン・ド・カンパーニュ [自家製パン]

2012年3月3日

今週のパンはカンパーニュ。

種類としてはもっとも作ってみたいパンなので、上手にできるといいのだが…。

強力粉にライ麦を混ぜて一次発酵。あっ、ドライイースト入れ忘れた!

なんとか捏ね直して、焼いてみるが、やっぱり失敗作である。

気を取り直して2回目。強力粉を若干減らして、薄力粉を入れた以外は、1回目と同じ。

焼き上がりがパリパリになるという、モルトパウダーを入れているのだが、それは砂糖の替わりにはならないのだろうか?

2回続けての失敗作になってしまった。でも、ライ麦を入れた色と風味は作ってみたいと思っていたパンに近いものになったので、素晴らしくはないまでも、納得できるパンが作れるようになりたい。

次回はモルトパウダーに加えて、砂糖も入れてみようと思う。

でも、失敗作のパンを面白半分もあるのだろうが、家族がどんどん食べてくれる。「しかたないから自分で食べるか」と思った時には、ほとんどなくなっていた。

ありがたいことです。
改めて、ちゃんとしたパンを作らねば。


カンパーニュ
「1回目の失敗作」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール 12-11プール 12-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。