SSブログ

燈籠流しとバタール(もどき) [自家製パン]

2012年3月11日

夕方、震災の燈籠流しに行ってきた。一年経っても、多くの傷跡は残っている。復興が終わったと言えるのはいつになるのだろうか。

2012031117550000.jpg
「多摩川、燈籠流し」


夕食後、テレビを見ながらバタールに挑戦。前回の様子から水の量を加減しつつ、捏ねて、発酵させて、順調に作業は進んだが、捏ねすぎ感がある。しかし、この位捏ねないと生地がまとまらなくなるので、今のところは良しとしたい。

二次発酵時の膨らみ具合が少ないかな、とも思われたがクープを入れて焼きへ。
ちょっと太目であるが、それなりに膨らんだ。クープは完全に深すぎた。

膨らみの割にはクープが開かなかったのだが、実は裏のトジメが開いてしまっていた。

何かが上手くいくとどこかが失敗する。

2012031201240000.jpg

味はちょっと塩が強いと奥さんに言われた。分量は間違えていないのだが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プール 12-13カンパーニュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。