SSブログ

プール 12-19 [プール]

2012年4月8日

オリンピックの代表選考会を毎日みて、泳ぎ方を研究したが、次元が違いすぎてあまり参考にならない。

自分の泳いでいる姿は見ることができないので、だれかに直すべきポイントを指摘してもらうのがいいのだが、スポーツクラブに通えない休日スイマーは、地道に改善していくしかないのである。

でも一ヵ所、テレビをみて真似してみようと思ったことがある。

『エントリーの腕を突き刺すように肩から伸ばす。』

今週の課題である。それとちょっとだけ6ビートを試す。

団体貸しきりあけの時間に合わせてプールに到着、閑散としている。ラッキーと思うのも束の間、続々と人がやって来る。しかも見かけない人ばかり。選考会に刺激を受けた人達だろうか。

1本目、突き刺すように300M。エントリーとキック、その時の浮き具合が上手くいくとそれだけで速い気がする。

2本目、500M。1KMのつもりだったが、人が多くて続け辛い。

3本目、休憩までの余った時間で200M泳ぎ、キリよく1KMとした。

休憩あけ500M×2本。単発で練習する人が多い。続けて泳ぐ人にはついて行けばいいのだが、単発の人はどうしてもスピードが速く、両サイドでインターバルを取るから泳ぎ辛くなる。

ここで2KMになったので上がろうとしたところで、6ビートを試していないことを思い出した。時間的には休憩までに300M~400M位は行けそうである。

いつも1拍づつのキックを三連符にすればいいのである。

速い!

呼吸の時、水面上の視界の流れ方が違う。全然バタ足の練習をしていないのだが、動かすだけで確実に速く泳げている。これなら1KM、20分以内も現実的に思える。

が、甘くはなかった。50Mしかもたなかった。50M過ぎは足を動かすことがかえって妨げになっている気さえする。

100Mで止めたのだが、もっと楽に、効率的なキックが打てるように練習しようと思う。(本当にやるかどうかは来週以降。)

トータル、2.1KM。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。